ハテナボックス

日々の疑問をぼやきます。

働くってどういうこと?

何で勉強するの〜?
ってずっと思いながら、
もう大学生活も後半戦。
将来を本気で悩んでます。

高校生のとき、夢とか希望とか
まったくっていうと嘘になるけど
持ってはいけないと自分にいいきかせていました。その一番の原因は
「◯◯すごく興味がある!」と純粋な心で語る私の夢をすべて否定され、「看護師か教師のどちらかになりなさい」と親にいわれ続けたことかなと思ったり…

人のせいにするな!と言われるかもしれませんが、普通科のごく普通の高校生だった私が大人の世界を知るには本かテレビか…先生か…親。でも、やはり親の言葉の力は当時の私にとって最も影響力があるものだったと思います。

結局、一人暮らしもさせてはもらえず、実家から大学に通っています。大学の友達の9割が一人暮らしです。アルバイトを3つしています。その一つのお仕事で県外に飛びまわっています。世の中にはこんな様々な職業があることを知りました。国内、海外旅行、ボランティア、講演会と…親から離れて様々な活動をするたびに、親の意見が必ずしも正しいわけではないのではないか?と思うようになりました。ボランティア活動も海外旅行も県内外を飛び回るお仕事も、そもそも教師でも看護師でもない親に何が分かるんだ?と思ったり…

教師になるという名目で数学科に行ったことを後悔しています。凡人の私にとって何にも役に立たない。時間の無駄としか思えません。これからは、もっと自分でじっくり考えていこうと思います。

働くこととは、どういうことなのかな?
やりがいってなんなんだろう?
働きまくってお金を稼いで休みがないのと、休日とかあるかを重視すべきなのかな?夢とか情熱とか…もつべきか、もたないべきか?仕事って一番、何を重視して決めるべきなんだろう?
どこを重視すればよいのですか?