ハテナボックス

日々の疑問をぼやきます。

迷い道…

今までもそうだったけど…

母は、私のことをすべて否定する。
小さい頃から、人見知りでおとなしく
母とは対照的な性格のわたしは…
母の言うことは、すべて
正しいんだと思ってた。
反抗期もなくいい子でした。

でも、最近なんとなく
違う気がする。
最近、たくさんの大人の方と
たくさん話をして
世界ってこんなに広いんだって
気づいた。

わたしも、もう大人。
母の言いなりにはなりたくない。

教師も看護師もやったことないのに
どうして、そうさせようとするの?
安定してるから?
教師と看護師以外の道は不幸になるって、後悔するって。本当なの?教師か看護師なら幸せになれるの?なんの根拠でそういえるの?

わたしは、教師の勉強をしているから気づいたんだよ。自分には向いてないって。なんの勉強もしてない、あなたに一体、何がわかるの?教師でもないあなたに何がわかるの?根拠も説得力もないよ。わけわからない。

今までこなかった反抗期なのか?
わたしは、まだまだ子どもなのか?
世間知らずなのは、当然だけど、
わたしの母が言ってることは正しいのか?

家をでて就職したい願望高まる日々。